2025年9月1日から30日までの1ヶ月間、飲食店におけるアニマルウェルフェアへの理解を深め、具体的なアクションを促進するための「FOOD MADE GOOD アニマルウェルフェア アクションキャンペーン」を実施します。このキャンペーンは、SRAジャパンのNPOパートナーである、アニマルウェルフェアコーポレートパートナーズ様と共催します。

日本の食卓と鶏の現状

日本では、一人当たり年間320個もの卵が消費されており、その消費量は世界で4番目に多いと言われています。しかし、その一方で、アニマルウェルフェアに配慮された「平飼い卵」の割合は、国内で生産される卵のわずか5%未満に留まっています。つまり、私たちの食卓に並ぶ卵のおよそ95%は、狭いケージで飼育される採卵鶏が産んだものです。

このようなケージ飼いは「工業型畜産」と呼ばれ、地球環境への負荷や公衆衛生への悪影響が指摘されています。実際に、EUでは「バタリーケージ」と呼ばれる狭いケージでの飼育がすでに禁止されています。

「平飼い卵」をメニューに!キャンペーン参加で変化のきっかけを

今回のキャンペーンでは、飲食店様に平飼い卵を使ったメニューを提供していただくことで、消費者とともにアニマルウェルフェアについて考えるきっかけを創出することを目指します。鶏が本来の行動をとり、ストレスの少ない環境でのびのびと生活できる「平飼い」の卵の需要を高めることが、飼育環境の改善に繋がります。

期間限定の取り組みですので、これまで平飼い卵を扱ったことのない飲食店様も、ぜひこの機会にお試しください。

【キャンペーン概要】

  • 期間: 2025年9月1日(月)~9月30日(火)
  • 参加方法:
    1. 期間中に、平飼い卵(ケージフリー卵)を使ったメニューを1品以上、お店で提供してください。
    2. 提供するメニューについて、SNSや店頭で指定のハッシュタグをつけて発信してください。

キャンペーン詳細はコチラをご覧ください↓
https://foodmadegood.jp/food-made-good-aw2025/?fbclid=IwY2xjawMWUGpleHRuA2FlbQIxMQBicmlkETFneXN5eEVteElSSG5ldXpLAR7aPVInaUvmmRmF-8XKCVbe6wH-bF1wLLHayn1FVYS094itlOIv7qMbb9WUDA_aem_LKo1rI4VxfNHGWBTM6F5uA

FOOD MADE GOOD ジャパンアワード2025「BESTアニマルウェルフェア賞」受賞のチャンスも!

本キャンペーンの参加者の中から、優れた取り組みを行った飲食店には、FOOD MADE GOOD ジャパンアワード2025で新設される「BESTアニマルウェルフェア賞」が授与されるチャンスがあります。

食の未来をより良くするために、このアクションにぜひご参加ください。

詳しくはコチラをご覧ください↓
https://foodmadegood.jp/food-made-good-aw2025

  • お問い合わせ:
    キャンペーンに関するご質問は、SRAジャパンまでお気軽にお問い合わせください。

 

  •