この記事は英国SRAのニュースを翻訳し抜粋したものです。

2021年は、まるでジェットコースターのような1年でした。ロックダウンから始まったこの1年(英国)は、 始まりの場所で終わりを迎えてしまいそうな勢いです。多くの人が、最も困難な状況にもかかわらずビジネスを続けるために、いや、成功させるために全力を注いだ1年でもあったと思います。しかしこの業界は混沌とした世界に身を置いています。この業界が切実に必要としているリーダーシップ、サポート、認知が足りない状況ではありますが、この機会に、今年1年の成果を振り返ってみたいと思います。 

供給の不足、コロナによる閉鎖、業界としてこれまで経験したことのないような大規模な人員不足にもかかわらず、驚くほど粘り強く、革新的な、そしてクリエィティブさを目の当たりにしました。業界全体としては、残念なことにいくつもの店が閉まってしまいましたが、多くの人が懸念していたよりも少なかったように感じます。そして、サステナビリティにおいては新たなエネルギーを感じ危機感を目の当たりにしました。小規模なレストランでは地元のサプライヤーを支援するためにメニューを減らし、大規模なチェーン店では牛肉を減らし、野菜を増やし、50%以上がプラントベースのメニューに移行しているのを目にしました。



また、パッケージデザインの革新という面では、コンポスト(堆肥化)を促すものであったり、循環型のテイクアウト用のパッケージのトライアルが行われました。チーム内で記録的な数のサステナビリティリードを採用し、二酸化炭素排出量を計算し、途方もない努力をし、平均気温の上昇を1.5度までにとどめるという英国政府の2050年の目標に先立って、ネットゼロを達成するための科学的根拠に基づいた目標を発表しました。そんな中、Food Made Goodのコミュニティに新しい企業を迎えることができたのは、とてもうれしいことです。目標達成のために、彼らは私たちと「今決定的な行動を起こす」というコミットメントを共有しています。 

SRAもまた、この12ヶ月の間に様々な変化を経験しました。過去5年間にわたりリーダーシップを発揮してきた前CEOのアンドリューや素晴らしい同僚が卒業していきましたが、夏には、チームは再び成長し始めました。秋には、10年以上前に設立されて以来、初めて「メンバーシップ組織」という肩書をはずし、私たちのモデルを変更することを発表しました。これは、単にビジネスの計画を認識するだけでなく、行動を証明することに重点を置き、コミュニティの信頼性を深めることを目的としています。



また、このコミュニティは、指と指を合わせるように業界で働くすべての人をつなげるというコミットメントのもとにリニューアルしました。

私たちSRAは、グローバルにおける展望を再考し、別組織としてグローバルでの展開を進めてきた「Food Made Goodグローバル」と再び合併し、香港と日本のパートナー・ハブとの連携を実現し、2025年までに世界中の10万個のキッチンと共に働いていくという大きな目標を掲げました。 

パートナーであるNet Zero Now、コカコーラ・ユーロパシフィック・パートナー、英国ペルノ・リカールとともに、パブ、レストラン、バーのための業界初のNet Zeroプロトコルの認証を開始し、このセクターの企業に気候変動対策のためのツールを提供することが可能になりました。

すでに、英国SRAの加盟レストランである「Hawksmoor」「ahaca」、「Pizza Pilgrims」、「Peach Pubs」などが、私たちSRAのサポートにより温室効果ガス排出量ゼロを達成するために、この業界基準を実行しています。今年も多くの企業と協働できることを楽しみにしています。



2022年の幕開けとして、HSBCのスポンサーシップで#OnePlanetPlateキャンペーンを開始します。このキャンペーンは、レストランがより良い食の未来にどのように貢献するかを示す機会であり、食事をする人や家庭で料理をする人が食の選択において行動を起こすよう喚起するものです。あなたのレストランの「One Planet Plate」料理を投稿して、日本での今後の展開にもご期待ください。

2021年、多くの皆さんと皆さんのビジネスを深く知ることができとても嬉しく感じました。皆さんの献身と信念、粘り強さと回復力には、本当に感心させられました。そして、より強く、より環境に優しい未来を築くために、これからも協働していくことを楽しみにしています。