この記事では、私たちのスタンダードチームが、飲食業界向けの代表的な持続可能性認証であるFOOD MADE GOODスタンダードに関して最もよく尋ねられる質問への回答を共有します。
- FOOD MADE GOODスタンダードはどのように私の店舗経営をサポートしますか?
人々は以前にも増してサステナビリティに関心を持っています。FOOD MADE GOODスタンダードは、信頼性のある認証として、スタッフ、サプライヤー、そして顧客に対して、あなたの店舗経営が進歩的であり、人々と地球に対して正しいことを行うことが業務の中心であることを示します。これにより、ブランドの評判が向上し、顧客のロイヤリティが高まり、採用や従業員の定着に関する課題が軽減されます。
そして、それだけではありません。FOOD MADE GOODスタンダードは、持続可能性の取り組みをさらに進めるためのサポートをするために、店舗経営に合わせたレポートを提供します。これにより、ポジティブな変化を業務に組み込むためのアクションプランが用意され、プロセスの中で持続可能で繁栄する未来に適した店舗経営の構築が進みます。
サステナビリティの取り組みを続けていく中で、最も重要な「利益」にもポジティブな影響が見込めます。サステナビリティの取り組みは、エネルギー効率や水の使用効率を高めたり、食品廃棄物を減らしたりすることによってコスト削減を助け、同時に、正しいことを行うブランドを信頼する顧客が増えることで収益の増加が期待できます。
スタンダードを実施すると、貴重なネットワークへのアクセスが得られ、グローバルな変革運動の一員となります。FOOD MADE GOODコミュニティの一員として、ポジティブな未来を創造することにコミットした同じ志を持つプロフェッショナルたちと情報を共有し、学び、協力することができます。これには、新しいリソース、ツールキット、イベントへのアクセスが含まれており、私たちが支援する店舗経営をサポートするために開発されています。
FOOD MADE GOODスタンダードの店舗経営店舗経営についての利益についてさらに読むには、こちらをご覧ください。
2.私の店舗経営はすでに非常に持続可能ですが、なぜ認証を取得する必要があるのでしょうか?
私たちは常に「持続可能性は目的地ではなく、旅である」と言っています。改善の余地は常にあり、今日の店舗経営が昨日よりも良くなり、明日にはさらに良くなるために取るべきステップは常に存在します。スタンダードは、この継続的改善の文化を奨励し、サポートすることを目的としており、最も持続可能な店舗経営でさえも革新と進化を続ける手助けをします。
さらに、検証されていないサステナビリティの主張をすることは、以前にも増して難しくなっています。今日の店舗経営の環境は、グリーンウォッシングの疑いが潜む危険地帯です。そのため、透明で測定可能な基準に基づいた信頼性のある、尊敬される認証を取得することは、進捗を自信を持って共有できるようにし、同時に貴重なマーケティングの武器にもなります。
3.どんなタイプの飲食店でもFOOD MADE GOODスタンダードに登録できますか?
FOOD MADE GOODスタンダードは、世界中で利用可能で、あらゆるタイプのホスピタリティ店舗経営に適用できます。高級店から一般の店舗まで、レストラン、ホテル、イン、パブ、バー、ケータリング会社、カフェなどが対象です。もし食事を提供しているのであれば、FOOD MADE GOODスタンダードはあなたのためのものです!
ただし、評価を受けるためには、少なくとも12か月間の運営実績が必要です。新たに開業した店舗経営の場合、運営開始からの月数に基づいて仮のスタンダードを提供することができますが、12か月後に再提出をお願いすることになります。まだ営業を開始していない場合は、最初から店舗経営全体にサステナビリティを組み込む方法をサポートできます。詳細については、私たちの「プロジェクト」ページをご覧ください。
- FOOD MADE GOODスタンダードはどのように構成されていますか?
評価は12のセクションに分かれており、そのうち10のセクションが最終評価に影響します。「店舗経営に関する情報」および「サプライヤーの保証」のセクションは点数には影響しませんが、店舗経営の運営や提供した回答についての重要なデータや背景情報を提供します。
点数が与えられる10の影響分野は、次の3つの柱に分かれています:調達、社会、環境。以下に、それぞれの最終スコアへの貢献割合を示します。
調達: 40%
- ・産地を称賛する(10%)
- ・農業者と漁業者の支援(10%)
- ・より多くの野菜とベターミート(10%)
- ・水産資源や生態系の保全に配慮した魚介類の使用(10%)
社会:30%
- ・従業員の公正な評価・処遇(10%)
- ・健康的な食事の提供(10%)
- ・地域コミュニティの支援(10%)
環境:30%
- ・環境フットプリントを減らす(10%)
- ・食品ロスをゼロに(10%)
- ・リデュース・リユース・リサイクル(10%)
FOOD MADE GOODスタンダードのフレームワークの詳細については、こちらでご覧いただけます。
- FOOD MADE GOODスタンダードスタンダードは英語で実施する必要がありますか?
現在、FOOD MADE GOODスタンダードは英語、スペイン語、日本語、繁体字中国語で利用可能です。今後、さらに多くの言語を追加する予定ですので、今後の展開にご注目ください!
- FOOD MADE GOODスタンダードのプロセスはどのようなものですか?
最初のステップは、あなたとあなたの店舗経営のためのアカウントを作成することです。この段階で支払いも行います。手続きが開始されると、オンラインの質問セットに自分のペースで取り組み、必要に応じて証拠をアップロードします。作業を分担して、関連するチームメンバーに質問を割り当てることもできます。(質問があれば、または手助けが必要な場合は、遠慮なく私たちのチームにご連絡ください!)
FOOD MADE GOODスタンダードの特徴:
- 約250の質問
- 店舗経営の規模とタイプに合わせたカスタマイズ
- 12のセクションで構成されています:FOOD MADE GOODスタンダードのフレームワークの10の影響エリア、「あなたの店舗経営に関する情報」セクション、そして主要なサプライヤーや選ばれた高リスク商品に関する質問を含む「サプライヤー保証」セクション
未提出の評価を何回でも修正できます。これにより、評価プロセスを完了することなく、質問票を使って影響やスコアを予測できます。
評価を提出すると、私たちの評価者が作業を開始します。提出内容を確認し、証拠をチェックして、必要に応じて質問や追加情報を求めます。コメントへのフィードバック、質問への回答、必要な証拠を提供した後、最終確認を行い、最終報告書を発行します。
この報告書には、公式なスコアと、次のステップを示す個別のアクションプランが含まれます。スコアが50%以上であれば、FOOD MADE GOODスタンダードを達成し、認定の店舗としてロゴが授与されます。その後、私たちのマーケティング&コミュニケーションチームが、あなたの成果を広める方法についてご連絡いたします。
8.小規模な会社でも大規模な会社と同じ方法で測定されるのはどうしてですか?
FOOD MADE GOODスタンダードは、ホスピタリティ業界の店舗経営における広範なバリエーションに対応できるように設計されています。例えば、レストランにはケータリング会社とは異なる質問が出されるように、質問セットのカスタマイズ版が提供されています。また、小規模な店舗経営の運営は、多店舗展開している大規模な企業の運営とは大きく異なることを理解しています。そのため、評価の要件は店舗経営の規模に応じて適応され、大規模な組織にはより多くの質問がされます。
9.私は星を獲得できるかどうか分かりませんが、それでもプロセスを進める価値はありますか?
もちろんです。FOOD MADE GOODスタンダードは、あなたのサステナビリティ戦略を開発し、現在の状況を測定し、専門的なフィードバックと戦略的な方向性を提供するための非常に価値のあるツールです。このスタンダードを実施すること自体が成果であり、より持続可能な運営を構築するための称賛すべきコミットメントを示しています。また、私たちのコンサルタントチームから提供されるガイダンスを活用すれば、次回の提出時により高いスコアを獲得するための道が開かれることでしょう。
- FOOD MADE GOODスタンダードを完了するにはどれくらいの時間がかかりますか?
平均的なレストランの場合、FOOD MADE GOODスタンダードを初めて完了するには約6ヶ月かかります。その後の提出は、すでに多くの情報がプラットフォームに事前登録されているため、かなり短縮されます。
11.私の会社から複数の人が提出に貢献できますか?
もちろんです!FOOD MADE GOODスタンダードの評価をより管理しやすくするために、複数のユーザーを作成できます。また、特定の質問を担当する人を指定することも可能です。その場合、担当者はすでにプラットフォームに登録されている必要があります。
12.どのような証拠が必要ですか?
評価の多くの質問には、必要な証拠や任意の証拠を求められます。例えば、書面によるポリシー、第三者認証、請求書、メニューなどです。
提出に必須ではありませんが、任意の証拠を提供することは強く推奨されます。できるだけ関連性があり、検証可能な証拠を提供することが、最終スコアに大きく影響します。
13.私のFOOD MADE GOODスタンダードの提出は誰が評価しますか?
FOOD MADE GOODスタンダードの提出は、私たちのサステナビリティのコンサルタントチームが担当します。私たちはホスピタリティ業界のニュアンスをよく理解しており、すべての店舗経営に同じ評価方法が適用されるわけではないことを認識しています。そのため、私たちの評価はスタンダードツール自体から提供される結果に人間的な視点を加えています。
14.私の組織のFOOD MADE GOODスタンダードの認証はどれくらい有効ですか?
FOOD MADE GOODスタンダード評価を完了すると、認証は2年間有効です。この期間には、FOOD MADE GOODスタンダードのプラットフォームへの継続的なサブスクリプション、およびネットワーク、リソース、イベントへのアクセスが含まれます。
- FOOD MADE GOODスタンダードの結果を共有するのを手伝ってもらえますか?
もちろんです!私たちのマーケティングおよびコミュニケーションチームは、あなたの成果について意味のあるコミュニケーションを作成するお手伝いをします。ソーシャルメディアでのクリエイティブで協力的なコンテンツから、ウェブサイト、ニュースレター、プレスリリース用のコピーや引用まで、あなたの顧客、スタッフ、ステークホルダーにこの成果と持続可能性への今後の取り組みの価値を伝えるためにサポートします。
今すぐFOOD MADE GOODスタンダードにサインアップしましょう!
最近のコメント