COVID-19 影響下における
フードロスを 防ぐ方法

COVID-19 影響下におけるフードロスを 防ぐ方法

食品廃棄物(フードロス)は依然として業界の最大の問題の1つであり、レストランを休業する、また開店時間が縮小される、またテイクアウトや配達(デリバリー)を行うなど、サービスの形態が変化するにつれて、私たちは協力し、食品が、そのままゴミ箱に捨てられてしまうのを防ぐだけでなく、それらが有効活用されるようにする必要があります。
こちらにこの新型コロナウィルス影響下で、飲食店・レストラン、またフードシステムにおいて、食品廃棄物(フードロス)を出さないようにサポートしている団体がいますので、ご紹介いたします。

TABETE は廃棄の危機にある食事を手軽にレスキューできるWebプラットフォームです。 まだおいしく食べられるけれど、閉店時間や賞味期限などの理由からお店が捨てざるを得ない食事をユーザーに伝えてレスキュー(救い出すこと)を行うアプリです。期間限定6/30まで「お店もレスキュー!プロジェクト」を実施しています。
詳細はこちら https://apply.cocooking.co.jp/shop_join

 

PICKSはスマホで事前注文し、煩わしい会計の手間なく、店内の混雑を未然に防ぐことができるものです。事前注文でキャンセル料100%なので、オーダーに対してテイクアウト用に食事を作って購入されないリスクや食品廃棄のリスクを軽減することができます。
詳細はこちら https://picks.fun/PicksforPartners/

POTLUCK(ポットラック)とは、月額制のチケットを購入することで様々な飲食店のランチをテイクアウトできるサービスです。
事前予約制で待ち時間がないため、美味しい食事と有意義な休憩時間を過ごすことができます。事前にメニューを選択し、受け取り時間を指定、店舗での受け取ります。ランチタイムというピークの時間に待ち時間なしでで人気店舗の弁当をテイクアウトすることができます。4月からスキマバイトアプリ「タイミー」と提携し、月額1万9,900円で、配送料込の毎日プランを導入し、事前登録を開始しています。
詳細はこちら  https://www.pot-luck.jp/shopentr

 

ファインダインは宅配(中食)ビジネスを開始し、お客様に美味しいお料理を提供できるシステムです。
加盟店様は美味しいお料理を作るだけで、既存の運用基盤をそのままに、売上が向上。
コストとリスクはファインダインが負担するため、加盟店様は余計なコストやリスクなくデリバリー事業をスタートすることが可能です。
詳細はこちら  https://www.finedine.jp/partner/begin/

 

出前館とは、2000年から存在する日本最大級の宅配ポータルサイトで、約19,000店舗の加盟店となり、料理の種類も最大級に揃っています。全国で288万人が利用する出前館では、料理の配達だけでなく、スーパーで買った野菜などの食品も自宅にお届けする配達サービスをおこなっています。飲食店側は出前館に入ったオーダーをタブレット端末から確認するだけで完了します。
詳細はこちら https://demae-can.com/

 

Uber Eatsとはアプリで簡単に料理とデリバリーサービスの注文ができる、料理宅配サービスです。自社のサービスでは宅配を行っていない飲食店もUber Eats(ウーバーイーツ)から注文できるため、たくさんの飲食店をデリバリーで味わえるのが特徴です。レストラン コミュニティの支援と継続的な注文の促進を目的として、地域の個人経営レストランで注文するお客様の配送手数料が無料になります。
詳細はこちら  https://www.ubereats.com/restaurant/ja-JP/signup

 

スタートデリバリーは、全国に80万店舗ある飲食店の方々が中食に参入する際のハードルを取り除き、少額の費用投資のみで、簡単・スムーズにデリバリー事業をはじめられるようサポートするサービスです。
飲食店・レストランが担うのは 製造(調理)の部分のみで、「商品開発」「販路提供」「販売促進」「注文受付」「決済」「配達」のすべてをスターフェスティバルが 一気通貫でトータルサポートします。
詳細はこちら https://start.delivery/

 

クラシルストアでは、COVID-19(新型コロナウイルス)の影響で店頭での売上が減少している飲食店や宿泊施設を支援する取り組みを行っております。オンライン販売可能な食品を、支援期間中は掲載費や販売手数料を頂かずに、クラシルストアに掲載させていただきます。
COVIT19対策の詳細はこちら https://store.kurashiru.com/lp/support_restaurant
クラシルストア https://store.kurashiru.com/

 

楽天デリバリーとは、地域密着型店舗様から大手チェーン店様まで、多くの出店実績のあるデリバリー総合サイトです。
詳細はこちら https://delivery.rakuten.co.jp/genre/pizza.html

また、楽天テイクアウトでは、レストランやカフェなどの飲食店において、商品を事前注文・決済することが可能になるテイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」を57日(木)より提供し、全国の事業者から本サービス導入の申込受付を開始します。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、本年1031日(土)まで初期費用および月額利用料などの利用料を無料とします。
詳細はこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001201.000005889.html

 

レストランマルシェとは、飲食店の皆様に外食とお客様の新たな架け橋になるプロジェクトです。
これにより飲食店の①テイクアウトや物販で販売ルート開拓、②効率良い仕入れによるフードロス削減、③無料の紹介による認知度の向上につながります。このプロジェクトへの賛同における飲食店様のコスト負担はありません。※KURADASHIからの仕入れコストは発生します。
詳細はこちら https://www.infomart.co.jp/promotion/yell/marushe_202004.html?pr_20200424